緊急! 10月9日にサンペドロ(ロサンゼルス)で起きた事件について

みなさん、いつもTokyoAlley's blogにお立ち寄りいただきありがとうございます。

今回は、急遽「やっぱりロサンゼルス(世界)と日本は違うから気をつけて!」というお話をさせていただきます。

 

10月9日に、ロサンゼルスのサンペドロという街で日本人と思われる男性が何者かに襲われ、意識不明の重体であるというニュースが入ってきました。

顔もパンパンに腫れ上がっており、身元が分かるようなものは何も身に着けていないため、何も分かっていない状況です。

ただ、彼のポケットには日本のお金が入った財布だけが残されていたということでした。

そのため、日本人旅行者ではないかという憶測が飛び交っている状況です。

 

それ以外、何も詳しいことは分かっていない状況ですが、ポケットに日本のお金を入れたままということは、恐らく旅行者だろいうということ。

そして、サンペドロという街の海沿い近くで発見されたということ。

そもそも、サンペドロという街は、観光で行くような場所でもありません。

そのため、何者かにそこへ連れてこられたのか、道に迷ってしまったのか、全く状況はつかめません。

 

こちらに、現地日系メディアが報じている記事を載せておきます。

衝撃的な写真(恐らく暴行を受けたであろう後の顔)も含まれておりますので、注意をしてご覧になってください。

rafu.com

 

今はとにかく、一刻も早く回復してくれることを願うばかりですが、ここで皆さんにもう一度心に留めておいていただきたいのは、「日本の治安の良さが異常」なのです。

 

だから、海外で気をつけていると言っても、一人で出歩いたり、夜間に外出したり、日本での常識が、世界での非常識であることを再認識していただきたいと思います。

 

日本ほど安心して夜でも一人で街を歩けるような国は、世界どこを探してもまず無いです。

日本人が多いと言っても、ロサンゼルスは日本の100倍は危険です。

 

どうか、アメリカに来られる際は、いや、日本から一歩でも外へ出られる際は、細心の注意と自衛の心をもってその土地の文化や食べ物などを楽しんでいただきたいと思います。

 

今回は、ロサンゼルスの生々し過ぎる現状をお伝えさせていただきましたが、しっかりと日本との違いを理解し、自分の行動に気をつけてさえいれば、とても魅力あふれる楽しい街なので、そこの部分だけは希望を捨てないでいて欲しいと思います。

 

おまけ

最近、ABEMAでこちらの内容が紹介されていたので、YouTubeをアップしておきます。

youtu.be