「ロサンゼルスに移住したら、まず最初にするべきこと5選」

皆さま、はじめまして。

アメリカ(ロサンゼルス)に移住して10年という節目を迎えたので、新たにブログを開設してみました。

少しでも皆さまに、「ロス生活」を知ってもらえるよう、「3分以内で読める」をモットーに、情報を発信していけたらと思っております。

 

では、まず最初は、

「ロサンゼルスに移住したら、まず最初にするべきこと5選」というテーマでお届けしたいと思います。

 

1. 住居の手配

ロサンゼルスに到着したら、まず安全で快適な住居(日本人の多いエリア)を確保しましょう。ガーデナ・トーランス・アーバインなどのエリアは日本人が多く住んでいます。一時的に、それらのエリアでホテルに滞在する場合も考えておくと安心です。

 

2. 携帯電話の確保

日本からアメリカでも使用できる携帯電話を持ってきている場合は大丈夫ですが、渡米したばかりで何も連絡手段が無い場合は、直ぐに日系の携帯会社(例:Hanacell)に行き、パスポートなどの身分証明書を忘れずにもって契約しに行きましょう。

 

3. 緊急連絡先の確立

緊急の場合に備えて、日本人(日本語が話せる)のスタッフがいるお店や病院などの場所をいくつか把握しておきましょう。緊急事態に備えて、最初に緊急連絡先や医療施設を把握しておくことが重要です。できる限り早くに信頼できる友人をつくることをお勧めします。

 

4. 社会保障番号(ソーシャルセキュリティー番号:SSN)の取得

アメリカでの生活に不可欠な社会保障番号(SSN)を取得しましょう。これは雇用や税金の手続きなど、あらゆる場面で必要となります。詳しい取得方法については、次回の記事でお話いたします。

 

5. 健康保険や運転免許証の取得

アメリカでは医療費が驚くほど高額です。健康保険に加入していないと、もし骨折でもしたら一度に全財産を失うこともあるでしょう。緊急時や予防医療に備えましょう。

※ちなみに、私は虫歯治療で計100万円を請求されました(゚Д゚;)

また、アメリカは基本車社会なので、車が無いと移動がとても不便になるので、なるべく早くに車の免許を取得しておきましょう。

 
これからも、ロス生活についてちょこちょこ情報を発信していきますので、将来ロスへ移住を計画している若者や、リタイヤした後は夢のアメリカで暮らしたいと考えている方の力に少しでもなれればと思っています。